Amazon PopOver

2009年11月30日

ダイエットのために自転車に乗ろう


最近は生活習慣病を防止するためにスポーツクラブへ通ったり、運動用ゲームを購入したりする人が多いと思います。 でも、スポーツクラブもゲームも何かと理由を付けてやらなくなってしまうことが多いと思います。

そこで、自転車を買って晴れた日に乗ってみることをおすすめします。 ランニングや徒歩と比べると風を切る爽快感が簡単に味わえ、時間が早く過ぎ去っていく感じがします。 また、自動車やオートバイと比べスピードが遅いため今まで見えなかった物や聞こえなかった物まで発見出来ます。

スローな体験と苦痛のない運動が同時にこなせる自転車はおすすめです。カメラや携帯電話をポケットに入れて自転車で出かけましょう。 そして、面白い物があったら止まって写真を撮りましょう。


で、どのような自転車を?

意外ですが、ロードバイクが良いと思います。見た感じ競技用で乗るのが大変そうですが、最も体の効率を生かして乗ることができる自転車でもあります。 また、通勤用自転車やマウンテンバイクに比べ構造がシンプルで軽いためメンテナンスが楽です。

また、スタイルが良いため所有する喜びも多少有ると思います。

価格は色々ありますが、競技志向でストイックに乗る訳ではないので10万円~15万円くらいの物がおすすめです。