2010年2月12日

日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS

苦痛が無く経済の仕組みを学習可能
このゲーム日経新聞を読むときに覚えておくと役に立つ経済用語を簡単に覚えることが出来るソフトです。 テキスト的な部分は無く、問題を解いていくうちに内容を自然と覚えていく自動車教習所の問題的な方法で覚えて来ます。
日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS

最新の情報が網羅されている
一年以内の最新の情報が問題に取り上げられています。 そのため、既に経済を勉強した人にもお勧めです。 また、最新の情報なので新規で勉強する人にも身近に感じられると思います。 一方、最新情報が多く入っていると言うことは、時間がたてば陳腐化してしまいます。 もし、今後購入する場合、続編を買った方が良いと思われます。

DSの特長を生かした勉強法
基本的なゲーム内容は問題をひたすら解き、お金を稼いでいくという内容です。そして、そのお金で昇進試験を受けていきます。ファンタジー系のロールプレイングゲームの経験値稼ぎやレベルアップ的な要素があるので飽きさせません。 また、間違えた問題は昇進試験で出題させる可能性が高くなるので苦手な項目を克服できます。

お金を稼ぐとミニゲームを買うことができ、遊ぶことが出来ます。 しかし、この機能は私にとっては不要だと思いました。

技術屋など経済に疎い人にお勧め
技術系(理系)を専攻した人は経済の知識が中学のレベルで止まっていると思います。 このような人もこのゲームで知識を伸ばすことが出来、新聞やテレビのニュースの理解度が更に上がると思います。

スタイラスペン
ゲームとは直接関係ないですが、DSを操作するペンにこだわると、日頃の勉強が楽しくなると思います。 僅か1000円くらいの出費で付属のペンより高級感のある物が手に入ります。このペンを購入する
任天堂DSとスタイラスペン