2010年6月9日

バックアップは確実に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします

コンピュータのデータをバックアップすることは不慮の事態に対抗する方法として勧められています。 しかし、実際の生活でバックアッププラン(Bプラン又はビスマルクプラン)を考えている人は少ないと思います。 しかし、バックアッププランを考えておかないと人生酷いことになります。 また、人をだます人は貴方のバックアッププランを意図的につぶしにかかるので注意をして下さい。

私の経験(賃貸アパート)
 以前に引っ越しする予定で不動産屋へ相談したことがありました。 このときに「今のアパートの契約を前もって解約することが良いよ」というアドバイスを受けました。何も知らない私はこのアドバイスを受けて、一ヶ月後に今のアパートを引き払う事を大家に知らせました。 しかし、新しく探しているアパートの大家が非常に変な人で契約をやめようと思いました。

まず、元の大家に連絡をしたところ解約を取り消すことが出来ました。(つまり、今のアパートに住み続けられる) 次に、問題の不動産屋に契約の破棄の電話をしたところ「今住んでいるところの契約を解約したのでは?大丈夫」と聞かれました。 ここで始めて私は気がつきました。

問題の不動産屋は私のバックアッププランを潰していたという事を!

これ以来、私が次の住居を探すときは、新しい契約を結べた後に古い契約を解除する事にしています。 契約が重なる期間は無駄だと思われますが、バックアップなので無駄になるのは当たり前です。