Amazon PopOver

2011年9月29日

ブログの相棒! デジカメ

ブログを書くときに最近では自分で撮影した写真が入ることが多いです。 この時に必要なのはデジカメで有り、それはブログの相棒!といった感じです。

私はキヤノンのIXY30Sを使っています。 画素数は低めですが、ブログなどの画面に表示するメディアであれば十分な解像度と表現力を持っています。


上記が私が使っているデジカメです。 コンパクトでどんな場所でもすぐに取り出して写真や動画を撮影できる機動力が気に入っているポイントです。


撮影時の注意

撮影するときは、必ず最も解像度が高いモードで撮影します。 最近ではメモリカードが安価になって来ました。 ブログで使うからと低い解像度で撮影するのはやめてください。 理由は、高解像度で撮影しておけば後からのトリミングなどの余裕が残る為です。

ブログアップ時の注意

ブログアップ時には、ブログシステムが表示する解像度まで落とします。 この時に圧縮率はできるだけ下げてください。

  • 解像度が高い+圧縮率が高い場合は 映像が汚くなる
  • 解像度が適正+圧縮率が低い場合 ブログ上で綺麗に表示される
です。 これを守れば美しい写真をブログにアップすることが可能です。 また、ほとんどのブログが正方形の写真(1:1)を受け入れるので、挑戦してみるといいです。 ちなみにYahoo!オークションでは正方形が一番効率が良い比率です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッと応援をお願いします