2012年8月23日

ドラクエ10のクオリティの低さ

ゲームのクオリティ管理と言えば


・徹底したテスト
・全ての端末バージョンでのテスト

と聞いたことがあります。ファミコン時代だと15種類程度のファームウェアバージョンがあり、それら全てでテストをして、全てのお客さんに適切なクオリティでゲームを提供していました。

最近、ドラクエ10が出ましたが、異常なクオリティの低さだと感じます。 私はプレイしていないですが、外部情報だけでもその異常さが分かります。

・二時間接続すると切断してしまう
・突然ネットに接続できなくなる
・Wiiのイニシャライズが必要なレベルの障害を発生させる

です。特にWiiのイニシャライズが必要な問題は深刻です。 Wii側のハードウェアの問題と言われればそれでおしまいですが、任天堂のハードウェアで動くソフトって、任天堂の承諾が必要です。

ライセンス費用をとっておいて、障害の潰し込みをしないのであれば任天堂にも問題がありますが、ハードウェア側の責任だと言って本体イニシャライズを強要するスクウェア・エニックス社にも問題があります。

確かに、ネットワークというゲームソフト、ゲームハードの範囲外の要因が多くなってきたが、それをクオリティ低下の言い訳にするのは問題有りです。 しかも、ドラクエ10ではネットワーク使用料はゲームソフトには含まれません。 つまり、サーバ利用料が有料です。

脱線しますが、ドラクエ10はネットワークがなければ使えないので、専用の端末ソフトだと私は考えます。 汎用の端末ソフトからお金を取るのは理解できますが、単なる端末ソフトからお金を取るのは問題あると思います。 昔のように、ソフト単体で何かクエストが楽しめれば良いですが、ドラクエ10のソフト単体では本格的なクエストは無理なようです。

話を戻しますが、ドラクエ10は端末ソフト、サーバ利用料全てで有料です。 このため、全てにおいて通常のゲームと同様のクオリティを保つべきだと考えました。


最後に、スクウェア・エニックス社が公開したWiiの初期化の方法と、とりあえずドラクエ10をストレス無しに楽しめる方法をまとめてみました。

(1)Wii本体の電源ボタンを4秒以上押し続ける。
(2)Wii本体の電源ランプが赤くなったことを確認し、ACアダプタをコンセントから抜く。
(3)Wiiリモコンの電池を外して1分以上待つ。
(4)ACアダプタをコンセントに挿しこみ、 Wii本体の電源を入れる。
(5)Wiiリモコンの電池を戻す。
(6)再起動後、WiiリモコンのAボタンを押す。

技術者やっていると、正直原因が分かっていないだろと言われる対処方法です。


とりあえずドラクエ10を快適に楽しむ方法として

・Wiiのバージョンは最新にする
・Wiiに取り付けられている周辺機器は任天堂純正品で揃える
・USBメモリは同梱版または推奨品を使う
・無線LANは止めて、有線LANにする。 アダプタはもちろん任天堂のものにする
・固定IPにしてみる
・ルータを使わずにONUやモデムとWiiを直結する
・スクウェア・エニックス社のサポートを利用する
・憶測とオカルト情報に飛びつかない

です。 シンプルな解決策でドラクエ10の世界をより楽しめると思います。 でも、このクオリティの低さは何とかしてもらいたいです。