2013年4月6日

電子カルテと病院のモノレール ダイフクテレリフト Daifuku Telelift

 

http://www.youtube.com/watch?v=E3NH5l456xg
病院は電子カルテ化されて、紙に印刷された書類やフィルムに印字された写真などが少なくなってきました。 このため、病院内のカルテ運搬用の搬送機が姿を消そうとしています。



カルテ搬送器はモノレールという言い方でも親しまれていました。 病院の天井を見上げると何か箱が往復しているものを見たことがあると思います。

見ていると楽しい

このようなローテクな装置は外から見ていて動きが分かるので楽しいです。 一方の電子カルテはハイテクなITを活用した装置で見る楽しみは全くありません。

ダイフクテレリフト Daifuku Telelift

名前はダイフク テレリフトと呼ばれます。 ダイフクという名前で分かる人は鋭いです。 搬送機を作っているメーカーのダイフク製です。
今後は電子カルテに代わられる手段なの見ることが少なくなります。

今が見るチャンスです。 是非ごご覧ください。

DAIFUKU│マテリアルハンドリングによる物流ソリューション(物流システムや搬送システムなど)のトップメーカー
http://www.daifuku.co.jp/