2013年5月13日

[解放軍]撮出 オリンピックでレスリング廃止の理由は「わかりにくい」から?


http://youtu.be/j1DkGJQQugY

オリンピックの競技で”レスリング”がなくなる可能性が高くなりました。IOC(国際オリンピック委員会)は「レスリングは分かりにくい」と言っていますが、どのように分かりにくいかは明確に言っていません。


確かに、レスリングはポイントなどが分かりにくいです。 しかし、わかっている人に見どころを説明してもらえば、それなりに観戦を楽しむことが出来ると思います。 ポイントが入るのがわかりにくということであれば、モニターや表示器で分かりやすい演出を行えば良いと思います。

レスリングに限らず、ラグビーなども分かりにくいと言われます。 ただ、私は説明を聞けば、ある程度は理解できるのではと感じます。 ここで
「横文字ばっかり使ってわからないよ」
と最初から聞く気がない対応を示したり、撹乱させる目的でどうでも良い質問をする方法などを使って理解する機会を失わせている感じがします。

正直、競技を行うには複雑なルールが必要でも、観戦者は必要最低限のルールを知っていれば、競技を楽しめるのではと感じています。

IOCもレスリングに対しては、観戦者が理解できる環境を考えて行って欲しいと考えます。 廃止だけが道ではないと考えます。

書かれている記事