Amazon PopOver

2013年6月5日

[解放軍]撮出 居酒屋の"お通し"は納得出来ない? 外国人の率直な感想です


http://youtu.be/A_wMigS8KEk

日本では当たり前の居酒屋での”お通し”ですが、外国人には納得出来ないみたいです。「海外にもテーブルチャージがあるだろ?」という反論も少々違うみたいです。


通しといえば、何かがついてくるテーブルチャージ! というのが日本での感覚です。 一方、海外の人はこの習慣を
「頼まれていないので料理を出す」
悪い習慣だと感じています。

ーブルチャージがあるだろ?これは欧米の文化だよね? テーブルチャージという横文字があるだろ? でも、これは日本の考え方であり、欧米の文化などでは無いと言われています。

たようなものでカバーチャージというものがあります。 これは欧米の高級レストランにあります。 食事で汚れたテーブルクロス(カバー)を交換してクリーニングする手間という意味で支払います。 ただ、この場合明確にカバー代と示されているので納得出来るとのことです。

国人の考えとして、納得できるものや説明されているものに対しては支払いをできます。しかし、居酒屋のお通しのように説明なしに料金を取られて、頼んでもいないものがサーブされることに怒りを感じるのだと思います。




書かれている記事