Amazon PopOver

2013年6月20日

[解放軍]交通系ICカードの入場記録取消は全国で出来ない 異常系は全国統一出来ていない


http://youtu.be/thjIQK3_OdM

タッチ式の鉄道乗車用ICカードが全国統一されました。 地元で作成したカードが、旅行先、出張先でそのまま使えてしまいます。 しかし、問題が発生した場合のエラー復旧処理は入場記録を記録した事業者でしか出来ないことは知られていません。


知県に住んでいる人が東京に出張に行った時に関東のICカードであるPasmoをタッチして入場しました。その時は問題なかったですが、愛知県に帰ってきて地元のManacaをタッチしたところエラーが発生しました。

は東京でカードを使った時に、財布の中にはPasmo、鞄の中にはManacaが入っていました。 この時は財布をカバンから取り出すのが面倒だと思い、改札機にカバンごとタッチしました。 このため、PasmoとManaca両方に東京の駅での入場記録が打たれてしまいました。 そして、財布の中のPasmoで退場したためManacaの方は入場したままになっています。

入場記録を取り消してもらうために地元で処理してもらおうとしたら

「入場記録を取り消すには、入場した事業者でなければいけない」

と言われました。 例えば、新宿駅での入場記録を取り消すことが出来るのは新宿駅を管轄するJR東日本です。

これは大きな落とし穴です。 ICカードは相互利用できますが、問題が発生した場合の相互対応はできません。

策としては、交通系カードは一枚しか持ち歩かないことです。 一枚であれば知らない間に入場記録などが打たれることはありません。

他の注意としては、交通系ICカードの機能がついたクレジットカードを知らない間に使っている場合です。 この場合は意識して離して使うなどの対策が必要です。



書かれている記事