Amazon PopOver

2013年6月13日

[解放軍]スマホが本格的にゲーム業界に殴りこみ! iOS7からゲームコントローラーに対応


http://youtu.be/tEMNg5YAKnk

iPhoneと言うとゲーム機並の性能を持っています。 しかし、ハードなゲーマーからは支持されていません。 理由は十字キーやボタンなどの入力デバイスが無いためです。 WWDC2013では色々な発表が有りましたが、私は"iOS7からゲームコントローラーのAPIが搭載されること"が一番です。この変更はゲーム業界にスマホが衝撃を与えること間違え無しです。


マホにはゲーム機並みの機能があるのに、ゲームはソーシャルゲームや、スマホならではのタッチ操作のゲームだけでした。 テトリスなどの伝統的なゲームもリリースされていますが、正直タッチパネルでの操作では楽しくありません。

字キーがない!これがスマホに多くのゲームタイトルが移植されない原因でも有りました。CPUやメモリー、画面などの性能はゲームを遊ぶには十分過ぎます。 しかし、十字キーやボタン、アナログパットなどのデバイスがついていないことが原因だけでゲーム機に差を付けられていました。

WWDC2013では比較的地味な発表でしたが、私はこの発表が最も業界に衝撃を与えるニュースであると考えます。

iFrogsがCaliber Advantageという製品を発表しています。
http://www.zagg.com/ifrogz/caliber/advantage

ガジェット通信の記事
http://getnews.jp/archives/358739


iFrogs Caliber Advantageの写真



書かれている記事