Amazon PopOver

2013年6月5日

[解放軍]撮出 何故ワールドカップはWBCより盛り上がるのか? W杯の勝敗はTVにあり


http://youtu.be/LoKWXgsw2us

サッカーのワールドカップ(FIFAワールドカップ)は野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)より盛り上がります。 同じ国際試合で、日本だと野球より人気がないサッカーですが、国際試合だと逆転します。 これは不思議な現象です。 また、W杯では、居酒屋やバーなどのテレビの有無で店の”勝敗”も決めてしまいます。


内試合だと野球の人気が高いが、国際試合だとサッカー人気が高くなります。野球のWBCはワールドカップほど盛り上がりません。 これは不思議なところです。 ただ、サッカーの本場のイギリスではフーリガンなどの熱狂的なファンも多いです。 サッカーは原始的なスポーツと言われており、野球と比べるとコンタクトプレーなどの人と人のぶつかり合いがあります。 この部分のプレーが海外の試合だとよく出ており、日本チームがそれに挑むという部分が支持されているのかもしれません。

本国内のスポーツバーやその近辺は大騒ぎです。特に渋谷のスクランブル交差点は封鎖されるほどの大騒ぎです。瀬戸弘司さんのレポートを見ると熱いです。
http://youtu.be/N5_njvBuumc

TVがワールドカップの勝敗を左右します。TVと言ってもテレビビジネスのことではなく、テレビ受像機のことです。 バーや居酒屋でワールドカップ開催時の明暗を分けるのがテレビ設置の有無です。 今回はワールドカップに日本が進出したので、店舗用テレビと衛星テレビの契約を行うとよりお客さんを集められそうです。 ただ、開催ギリギリになると大型テレビやプロジェクターの手配は厳しくなります。 これには注意したほうが良いですね。

ロジェクターにはAV用の高価なものではなく、会議などのプレゼンテーションで使う安価なものでも良いと考えます。 無いよりあったほうが良いと考えると賢い選択だと考えます。

ビジネス用プロジェクタ


 
安めで高性能は液晶テレビ



ワールドカップ関連


書かれている記事