Amazon PopOver

2013年7月7日

[解放軍]草は完全に刈らずに長さを整えるだけが楽です


http://youtu.be/UCzg25rmmOs

雑草というと完全に除去しないと気が済まない人が多いと思います。 確かに完全に除去すれば気持ちいいです。 しかし、数日も経過すればまた雑草が生えてしまいます。 最近私が行なっている画期的な方法は、二週間に一回程度の刈払で綺麗に草を見せることができます。
上記動画の写真を見てください。 低い雑草が多く生えています。 しかし、背の高い物や移動を邪魔するものは無いので全く困りません。 また、雑草といっても背が低ければ緑が綺麗です。 とにかく雑草は邪魔! という考えではなく、緑で生活に困らなければ問題ないと考えることが重要です。

完全に地面を裸にしてしまうと、新たにセイタカアワダチソウなどの見た目が悪い雑草が多く生えます。 一方、地面から20センチ程度に切りそろえておけば、大きい草は切ることにより枯れて、小さい草はそのまま生えたままです。 小さな草が地面に生えているので、問題のある種子などが新たに発芽しないという利点があります。

是非、庭などの手入れが大変と感じている人は是非、雑草を活かす庭手入れを実践してください。
書かれている記事