Amazon PopOver

2013年8月1日

[解放軍]日本刀は誰でも所有できます! 周りの嘘に惑わされないこと 火縄銃も


http://youtu.be/dXdE5TppyQY

古い日本文化の一つとして日本刀があります。非常に美しくテレビや写真で見るだけで魅了されるものです。


でも、所有することは難しい免許が必要だから無理だろうと諦めていませんか?

えっ 免許って? 日本刀を持つには免許は不要です

ただし、国から認定を受けた登録証が付いている日本刀に限ります。

・美術品を扱う店であれば必ず付いています
・フリーマーケット、個人売買、ネットオークションで買う場合は必ず登録証を確認してください。

残念ですが、欲しい日本刀に登録証が付いていない場合は手を出さないでください。 登録証が付いていない日本刀を持つことは違法です。

めでたく、自分の日本刀を手に入れることが出来ました。 でも、まだ安心しないでください。 以下のルールを守ってください。

・買ったら、その日本刀を管理する都道府県の教育委員会に名義変更の手続きをしてください。多くの場合は購入した店からハガキがもらえますので住所氏名などを書いて、登録証を発行した教育委員会に送ってください。ハガキがもらえなかったら、登録証を発行した教育委員会に連絡してください。

・身につけて歩かないでください。日本刀は美術品として楽しむことだけが許されており、携帯や護身用としての利用は禁止されています。

・振り回したい場合、身につけたい場合は完全なプライベートな場所のみで、それでも満足しない人は居合道などに入門を

・猟銃のようにしっかりとしたロッカーは不要だが、責任ある管理を行うこと

・運搬するときは登録書と一緒に専用のケースに入れてください。 車の場合はトランクや後部座席など見えない場所に入れてください。

・日本刀を所有する貴方自身が自信を持つことです。だれに何を言われようが、法律は犯していないと言ってください。 このことで家族や知人なども安心します。


日本刀の所持に関する誤解は解けたでしょうか? 多くの人は日本刀の所有を法律違反であるかのように考えています。 この動画もネットですが、他人やネットの情報は当てにしないでください。 悲しいですが私のこの情報もまずは疑ってください。

少しでも不明点があれば、登録証が発行された教育委員会に問い合わせてください。また、信用できる美術商の常連になり情報を得ることも重要です。

名義変更の届出先(つるぎの屋Webサイト)
http://www.tsuruginoya.com/mn1_6/mn6_5_2.html

書かれている記事