Amazon PopOver

2013年8月14日

[解放軍]モンドセレクションは食のオリンピックやノーベル賞では無い Monde Selection


http://youtu.be/xziBX2FAbNY

『モンドセレクション』というと日本では権威ある賞だと思われています。古くは『ココナッツサブレー』がメダルを”受賞”しており、最近だとサントリーが最高金賞を”受賞した”とCMをしていました。

確かにモンドセレクションは権威は有りますが、賞やセレクションではありません。 モンドセレクションとはJISやISOと同じで、審査を受けて規準を満たせば得られるものです。 そう、賞ではなく認証です。


品質管理のISO9000シリーズを思い出してください。 企業の品質管理が正しく行われているかを審査して認証を与えます。 これに関して、オリンピックやノーベル賞などのコンテストと同じと考える人はいないと思います。

モンドセレクションはまさにISO9000シリーズの取得と似たような感じです。 審査対象の商品と審査料の15万円をモンドセレクションに送ると審査されて、認証に通るとメダルを授与されます。

モンドセレクションの認証に合格したことは価値が有りますが、その価値は、認証としての価値であり、コンテストの入賞とは異なると考えます。





書かれている記事