Amazon PopOver

2013年11月12日

[解放軍]2進数・片手で32まで数える方法 面白くない2進数もこれで覚えられます


http://youtu.be/RakbnIDaKdg

2進数って知っていますか? 何やらコンピュータの内部で動いている数字? その通りです。 デジタルで有名な0と1の世界が2進数です。

学校などで2進数について教えてもらった人や、エンジニアの友人から話を聞いた人も多いと思います。 しかし、何を言っているのかさっぱりという人がほとんどではと思います。


何故だろう?

理由は、使い道が無いからです? 朝起きて夜寝るまで2進数を使う必要が無いため使い道が無いのです。 世の中は10進数という普通の数字?を知っていれば生活が出来ます。 例外なものは

・月、時の12進数
・分の60進数
・曜日の7進数

ですが、生活に密着しているため皆さん使っています。 

2進数も生活で使ってみれば、きっと便利になります。 でも、使い道は?

あります。 それは

片手で32まで数える方法です。 片手の5本の指を2進数のルールに従って折り曲げていけば、32まで数えることが可能です。 この方法を覚えれば2進数に親しみが持てるのではと思います。

2進数は人を混乱させたり、困らせるためにあるものではありません。 便利だから誰かが作ったものです。 このように世の中には、意味不明に見えますが、役立っているものが多いです。 是非、機会があれば覚えてみましょう。





書かれている記事